2024年7月開始のアニメについて(その7)

 視聴したアニメの感想を記述しています。すべてを網羅している訳ではありませんけれども、いろいろです。

「新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。」第6話
 RPG のような世界を舞台とした作品のようです。
 オープニング主題歌の串田アキラは、もしかしたら、意図的に老けた声で歌唱しているのでしょうか。往年の勢いが感じられず、非常に残念に思います。
 第1話の感想で、悪い意味で、「聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~」(2023年のアニメ)というどうしようもないアニメに似ているように思うと記述したのですけれども、映像的な完成度が高くなく、特に主人公(リック・グラディアートル)のコスチュームデザインが致命的にダサいです。女性の登場人物のキャラクタデザインは、特徴的であると思います。
 物語の作風としては、全体的にギャグ風味で、単なる俺TUEEE の域を出ていないという印象を受けます。
 第6話は、やっと面白くなってきたように思えました。第5話の感想で、物語に進展があったという主旨の記述を行ったのですけれども、第6話は、オープニングの映像が微妙に変更されているなど、かなりのテコ入れのように思えました。
 第5話の最後の場面でも描かれていたのですけれども、第6話で、アンジェリカ・ディルムットが再登場しました。以前よりは多少なりとも強くなっているかと思いきや、主人公が会得していた手加減技に完敗してしまうという展開で、この作品にしては、面白くなったと思いました。
 第6話で登場したミリシアがブロストン・アッシュオークに好意を寄せているような描写だったのは、今後の伏線でしょうか。

「僕の妻は感情がない」第7話
 近未来の日本を舞台とした作品のようです。
 残念なことに、制作と監督が「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」(2023年のアニメ)というどうしようもないアニメと同一とのことで、不安要素です。
 キャラクタデザインが今一つで、映像的には、とっつきにくさを感じます。ミーナは、口の動きがない分、目の描写に注力されているように思えます。
 第1話を視聴した時点では、とっつきにくい作品であるという印象しかなかったのですけれども、なかなか面白い作品であると思います。
 第7話前半は、離れていても、主人公(小杉タクマ)の健康を気遣う(?)ミーナの有様が泣かせるように思いました。
 帰宅したミーナは、エンディングで描かれているような表情が出るようになるのではないかと予想していたのですけれども、予想の斜め上を逝くような展開であったと思いました。
 主人公が機械であるミーナの体形の変化を気にする辺りがこの作品らしいヘンタイ性であると思ってしまいました。

「魔王軍最強の魔術師は人間だった」第7話
 魔族が優勢な RPG のような世界を舞台とした作品のようです。
 残念なことに、制作と監督が「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」(2022年のアニメ)というつまらないアニメと同一とのことで、不安要素です。
 オープニング主題歌(「Ctrl C」)が洒落ていると思います。
 主人公であるアイク役が福山潤、魔王であるダイロクテン役が石見舞菜香、主人公の直属上司であるセフィーロ役が伊藤静、主人公のメイドであるサティ役が立花日菜、下品なサキュバスのリリス役が意外にも和氣あず未であるなど、キャスティングが魅力的であると思います。
 第7話は、後半の戦よりも、サティの長所がここぞとばかりに描かれたことが印象的でした。
 第7話後半の戦は、諸王同盟の軍に数的優位があるとはいえ、たかがニンゲンの一般兵を相手に尺を取りすぎであると思いました。

「【推しの子】」第18話 ○
 名作である「【推しの子】」(2023年のアニメ)の第2期です。
 スタッフは、第1期と同一とのこと。
 この作品を視聴している間は、時間の経過が速く感じられ、あっという間に終わってしますように思えます。
 この作品は、最後まで見届ける所存です。
 「【推しの子】」といえば、第1期のオープニング主題歌(YOASOBI の「アイドル」)があまりに素晴らしかったため、第2期は、腐ったオープニング主題歌で作品が汚されてしまったとしか言いようない有様です。
 第2期の腐ったオープニング主題歌の CM が視野に入る度に不快になります。第2期の腐ったオープニング主題歌の歌唱を担当している奴等の非常識なピアスは一体何のつもりなのでしょうか。あの非常識なピアスは視聴者に対する嫌がらせが目的でしょうか。それとも、あの非常識なピアスで視聴者を威圧しているつもりでしょうか。そもそも、あの非常識なピアスが歌唱に必要であるとでもいうつもりでしょうか。歌唱を行うのに、視聴者を威圧する必要があるとでもいうつもりでしょうか。そのようなことだから、まともな歌唱ができないのです。
 第13話の「創作者としてのセンスが…」という鮫島アビ子の台詞をこの作品自体の第2期の腐ったオープニング主題歌の関係者に浴びせてやりたいです。
 第18話は、第16話で描かれた有馬かな(声:潘めぐみ)への黒川あかね(声:石見舞菜香)の対決姿勢がいよいよ本番といったところで、素晴らしい描写であると思いました。
 黒川あかね を演じる石見舞菜香の声での「大嫌い」は、グサッと刺さるように思いました。また、第12話、第15話の感想でも記述したのですけれども、黒川あかね の両目に星が灯ると、高揚感のようなものをおぼえます。
 そのような挑戦に応じず、引き立て役になってしまおうとする有馬かな に不満をいだく黒川あかね に「前に引きずり出すぞ」とアクアが声をかけたところで終了するという演出も見事であると思いました。

「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」第7話
 ラブコメです。
 制作は、動画工房、監督は、「先輩がうざい後輩の話」(2021年のアニメ)や「可愛いだけじゃない式守さん」(2022年のアニメ)と同一とのことで、映像的には、よいときの動画工房の制作らしい綺麗な作風であると思います。
 ヒロイン(アリサ・ミハイロヴナ・九条)も、主題歌も上坂すみれ の担当で、演技も歌唱も、他の作品とは気合いの入り方が違うように思います。
 エンディング主題歌は、毎回異なるようですけれども、他のアニメのキャラクタソングや主題歌を使用してしまう選曲は駄目です。
 第7話は、「立派なドM」でした…
 というのはさておき、周防家が特殊な家系であろうことは、何度か伏線描写があったのですけれども、第6話終盤での君嶋綾乃(声:会沢紗弥)の登場で、何やら、異質な作風に変貌したように思えました。
 君嶋綾乃の幼少期の修行の様子がよいと思いました。
 また、アーリャの姉としてのマリヤ・ミハイロヴナ・九条の心情が明かされたことも印象的でした。しかしながら、第3話での描写とは矛盾するように思いました。
 第7話のエンディング主題歌は、「ラブ・ストーリーは突然に」にだったのですけれども、歌唱が本当に下手糞でした。上坂すみれ に小田和正の曲を歌わせるのは、100年どころか 2万年早いです。これは、誤った選曲(上坂すみれ に合っていない選曲の結果、下手糞な歌唱になってしまった)を行った奴の責任です。第3話の「想い出がいっぱい」、第5話の「小さな恋のうた」という選曲も大失敗で、上坂すみれ に汚点をつけるだけでなく、過去の名曲を汚すという大罪を犯しています。

「俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~」第7話 ×
 RPG のような世界を舞台とした作品のようです。
 オープニング主題歌(「AMBITION」)が如何にもアニソンという雰囲気でよいと思います。
 映像的には、完成度の低さが目につきます。
 また、実力のある声優である村瀬歩は、仕事を選ぶべきであると思います。
 第6話終盤で登場した見るからにチャラいザコキャラであるザドゥを相手に主人公(ノール)とイネスの2人がかりで、第7話のほぼ全編を使った挙句、勝負がつかないとは、つまらないと思いました。
 第6話の時点で、主人公一行は、クレイス王国の第一王女であるリーンを逃すため、隣国を目指していたのですけれども、第7話終盤では、結局、「厄災の魔竜」の侵攻を阻止するため、王都にもどることとなるという展開も如何なものかと思いました。
 視聴打ち切り候補です。

「NieR:Automata Ver1.1a」
 「NieR:Automata Ver1.1a」の第2クールです。
 スタッフは、第1クールと同一とのこと。
 「NieR:Automata Ver1.1a」の主題歌といえば、第1クールの Aimer の「escalate」と amazarashi の「アンチノミー」が素晴らしかったのですけれども、第2クールも、LiSA の「ブラックボックス」と GEMS COMPANY の「灰ト祈リ」がよいと思います。また、エンディングの映像もよいと思います。
 今回の放送は、総集編でした。

「グレンダイザーU」第7話
 過去、永井豪原作アニメのリメイク作品や続編アニメは、視聴に堪えないものばかりで、まさに死屍累々たる有様だったのですけれども、この作品は、そこそこまともであると思います。
 「UFOロボ グレンダイザー」(1975年~1977年のアニメ)とは違い、マジンガーZ とドクターヘルの機械獣との戦闘がまだ継続しているとか、祖父である兜十蔵による光子力の研究成果のおかげで資産家となった兜甲児が趣味で秘密裏に正義の味方をやっているなど、なかなか強烈な設定であると思います。
 一方で、「UFOロボ グレンダイザー」ではなく、「宇宙円盤大戦争」(1975年の映画)の設定が引き継がれている点は、懐かしく思えます。
 デューク・フリード役の声優は、もっと武器の名前が明確に聴こえるように演じてほしいと思います。
 「UFOロボ グレンダイザー」に登場した牧葉ひかる(声:川島千代子)と「グレンダイザーU」の牧葉ヒカル(声:東山奈央)は、一目で別人と思える設定なのですけれども、第7話での描写は、そのことを決定的にしたように思いました。
 一方、マリンスペイザーやドリルスペイザーが古代遺物だったとか、第6話終盤で登場した謎のメカがマリンスペイザーに似ていると思ったら、本当にそうだったとか、しかも、操縦者が悪党としか思えないカサド・ゼオラ・ホワイターであったとか、なかなか衝撃的な展開であったと思いました。

「ダンジョンの中のひと」第6話
 RPG のような世界を舞台に、ダンジョンの管理人を描く作品のようです。
 RPG のような世界観を逆手に取ったような設定が面白いと思います。
 しかしながら、残念なことに、制作と監督が「異世界美少女受肉おじさんと」(2022年のアニメ)というどうしようもなくつまらないアニメと同一とのこと。
 映像的には、シンプルなキャラクタデザインが奏功しているのか、彩色と作画が綺麗で、戦闘場面などの動きもよいと思います。
 第6話前半で描かれた料理のエピソードは、破滅的につまらないと思いました。
 第3話、第5話の感想でも似たようなことを記述したのですけれども、第6話後半の描写から、本当は、戦闘主体の作品にしたかったのではないかと思えます。

「天穂のサクナヒメ」第7話 ○
 題名からわかるように、日本神話に似た世界観の作品のようです。同名のゲームが原作とのこと。
 日本神話に似た世界観とはいっても、神名や神格は、本物の日本神話とは似て非なるもので、年代も神代ではなく、神々の君臨が継続している中世頃という設定のようです。
 制作は、P.A.WORKS とのことで、完成度の高い映像で世界観を描き出す作風には、P.A.WORKS が久しぶりに本気を出したという印象を受けます。
 エンディング主題歌(「ORIGAMI」)がよいと思います。
 第7話は、サクナヒメが一時的とはいえ、都に帰還するとか、再び鬼島(ヒノエ島)にもどるとかいった描写が非常にあっさりで、少々驚いたのですけれども、第1話終盤~第2話序盤での描写を確認すると、意外にあっさりでしたので、天候さえよければ、そのようなものなのでしょう。
 サクナヒメが米の味の相違に気づく件は、泣かせるように思ったのですけれども、瞬く間に4年が過ぎ、「あまほほ」を得るに至るという展開は、少々駆け足に思いました。
 第1話の時点では描かれていなかったココロワヒメ(声:衣川里佳)の心情が描かれたことはよいと思ったのですけれども、心根の弱さが鬼に付け入られることになるのでしょうか。

「逃げ上手の若君」第7話
 北条時行を描く作品のようで、作風としては、「義経」(2005年の大河ドラマ)に類似しているように思えます。
 制作は、CloverWorks とのことで、作画も動きもよいと思います。
 主題歌はまるで駄目です。オープニングとエンディングの映像もふざけすぎています。
 第7話での諏訪頼重(声:中村悠一)の「逃げることに興奮をおぼえるド変態なだけ」という台詞や小笠原貞宗に仕える瘴奸の手下の腐乱というキャラクタの「ヒャッハー」という台詞は面白いと思ったのですけれども、第7話で登場した吹雪のなくてもよいようなギャグ設定には、興ざめしました。
 物語自体は、面白いと思います。

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「菜なれ花なれ」第6話 ×
 チアリーディングを主題としたオリジナルアニメのようです。
 制作は、P.A.WORKS とのこと。監督は、秀逸な作品である「BanG Dream! 2nd Season」(2019年のアニメ)、「BanG Dream! 3rd Season」(2020年のアニメ)、「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」(2023年のアニメ)と同一とのことで、P.A.WORKS が 3DCG が得意なサンジゲンから監督を借りてきたといったところでしょうか。
 P.A.WORKS 制作らしく、キャラクタデザインと作画がよく、動きも素晴らしいと思います。
 しかしながら、「スタンド攻撃」が始まったのかと思うようなジョジョの奇妙な色彩(要するに目が腐るような狂った色彩)の所為で、P.A.WORKS が得意とする作画も背景美術も台無しで、P.A.WORKS 制作にしては珍しく、映像で失敗してしまっています。
 正常な色彩でまともに制作した方が高い評価を得られたように思います。
 エンディング主題歌(「with」)の曲がよいと思います。
 物語の作風としては、当初は、P.A.WORKS 制作の「TARI TARI」(2012年のアニメ)のような作風かと思ったのですのですけれども、徐々に、P.A.WORKS の「お仕事シリーズ」である「サクラクエスト」(2017年のアニメ)に似てきたように思えます。
 第6話は、「道を歩けばウンチ踏む」でした…
 というのはさておき、第2話以降、物語としては、迷走したような状況が継続してしまっていたのですけれども、第6話で、ようやくまともになってきたように思いました。
 第6話に登場したミキというキャラクタが主要登場人物よりも美人であると思いました。

「魔導具師ダリヤはうつむかない」第6話
 異世界転生モノですけれども、アトリエシリーズのような作風に思えます。
 この作品における異世界は、RPG でよくある中世欧州のような異世界というよりは、動力に魔石を利用する文明が発達した近世といった印象を受けます。
 背景美術などは、それなりである思うのですけれども、人物の描写については、キャラクタデザインに作画が追いついていないという印象で、今一つです。
 物語自体がそこそこ面白いだけに、作画の悪さが非常に残念に思えます。
 第5話の感想で、ヴォルフレード・スカルファロットが「金色の瞳をわずらわしく思っているという件は、今後の伏線でしょうか。」と記述したのですけれども、第6話では、早くもそのような展開でした。
 「付与」は、第2話では、手工業的に描かれていたのですけれども、第6話では、非常に属人性の高い技のような描写で、第2話で描かれたような量産には到底向きそうもありませんでしたので、非効率性という観点で心配になってしまいました。
 一方、クソ野郎の元婚約者(トビアス・オルランド)は、ますますひねくれそうで、厄介そうに思いました。

「恋は双子で割り切れない」第6話 ×
 ラブコメです。
 制作の ROLL2 は、この作品以外には、元請がないようです。残念なことに、監督は、「異世界召喚は二度目です」(2023年のアニメ)という今一つなアニメと同一とのことで、不安要素です。
 映像的には、綺麗ではあると思うのですけれども、作画という観点では、怪しげです。
 第5話までの主人公(白崎純)と神宮寺姉妹との「割り切れない」やりとりだけでも気持ち悪かったのですけれども、第6話での雨宮慈衣菜の登場には、呆れてしまいました。
 また、雨宮慈衣菜が神宮寺那織(声:内田真礼)と区別のつきにくいキャラクタデザインある点もよくないと思いました。
 第6話で登場した坂口瑞真(声:花江夏樹)が主人公や森脇豊茂とさも親しげでしたので、どこかで見逃していたのかと思い、確認してしまったのですけれども、過去に登場場面はありませんでした。このような登場のさせ方はよくないと思いました。

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「戦国妖狐 千魔混沌編」第5話
 「戦国妖狐」(2024年のアニメ)の第二部です。
 スタッフは、第一部と同一とのこと。
 第5話で、千夜の記憶がもどりました。もっと長く引きずるかと思ったのですけれども、意外にあっさりでした。もどったらもどったで、また、ねちねちと苦悩するのかと思いきや、あっさりと受け入れたばかりか、自身の身に宿した闇(かたわら)との関係も好転してしまうとは、安易であると思いました。

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 前述以外で、視聴を継続しているアニメ:
  「わんだふるぷりきゅあ!」(2024年2月開始のアニメ)
  「狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF」(2024年4月開始のアニメ)
  「転生したらスライムだった件 第3期」(2024年4月第3期開始のアニメ)
  「烏は主を選ばない」(2024年4月開始のアニメ) ×
  「SHY」(2024年7月第2期開始のアニメ) ×

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